ページ

2015年2月19日木曜日

【タヒチ】ファカラバ島 トップダイブ

Ia orana!!
タヒチ視察の続きを報告します。ファカラバ島に到着しました。
約10年前にも訪問しましたが、空港の素朴さは全く変わっていませんでした。


ファカラバ島では主にペンションとダイビングの視察です。
トップダイブ・ファカラバは村の中心地のあり、ペンションまでは車で送迎をしてくれます。


タヒチのダイビングはどこもレンタル器材が無料となります。トップダイブはウエットスーツを始め、
他の機材もかなり新しいものが揃っていて、安心してご利用いただけます。


この日はクルーズ船「ポールゴーギャン」がファカラバに来ていて、私以外はすべてクルーズからのお客様なので、クルーズ船までピックアップに行きます。


水中カメラを持っていなくて写真を残せずに残念ですが、1本目のダイビングは潜って5分ぐらいで
かなり大きなマンタに遭遇しました。透明度がいい海で見る優雅なマンタは素晴らしかったです。
2本目は水深15メートルぐらいに広がるコーラルガーデンが見事なポイントでした。

ファカラバのダイビングは流れが強くてかなり上級者向けのポイントのイメージでしたが、インストラクターに聞くと潮の流れによって、ダイビングスタイルは異なるとのことでした。少人数でチーム分けをするので、ダイビング経験が浅い方でも安心です。今回は5名と6名のチームでした。


ファカラバでは個人的には流れの速いドリフトダイビングも期待していたのですが、カラフルなサンゴを眺めながらのゆっくりとしたダイビングも格別でした。

Mauruuru roa
WATANABE