ページ

2015年2月16日月曜日

【フィジー】フィジーの天気

Bula

先週末の「世界さまぁ~リゾート」、ご覧になりましたか?

人気の「マナ・アイランドリゾート&スパ」の桟橋付近にできた新しいレセプションやナイショにしておきたかった大人の隠れ家リゾート「トロピカ・アイランドリゾート」等見どころ満載でしたね。


ただ、お天気がちょっと残念・・・。

フィジーの気候は・・・(弊社HPより)
年間を通して気候に恵まれており、各月の平均気温は23~28℃。年間を通して泳げる常夏の国です。一年は12月~4月が雨期、5月~11月が乾期と分けられていますが、貿易風の影響により、極端に雨が多くなることがありません。スコールと呼ばれる短い時間に集中的に降る雨(夕立のようなもの)がほとんどで、天候に悩まされることは少ないと言えます。特にリゾートアイランズ諸島(ママヌザ諸島)など西側の地域は、年間を通して天候に恵まれることの多いエリアです。南半球なので日本とは季節が逆になりますが、日本ほど明確な季節感というものはありません。11月~2月頃が最も暑く、6月~9月頃は朝晩に冷え込むことがあります。


雨季と言われている時期とはいえ日中に雨が降り続くのはとても珍しいことです。
先日マナに滞在されたお客様からは「雨季と言われていたので心配していましたが毎日晴れていて楽しい滞在でした。」とのお言葉をいただきました。
いまフィジーは夏でいかにも南国の雰囲気が味わえます。
日差しはきびしいですので日焼けには十分ご注意ください。

Vinaka

さとう