ページ

2014年4月18日金曜日

【フィジー】「アジア・パシフィック・ドラゴンズ」

Bula!!

ラグビー「東京セブンズ(7人制ラグビー大会)」のフィジー優勝から1か月が経とうとしています。
これからは日本でもおなじみ15人制のシーズンです。
来年2015年にはイングランドでラグビーワールドカップが行なわれます。そのアジア地区最終予選となるアジア五カ国対抗2014、並びに、直前に行う強化試合の日が近くなってきました。

強化試合の対戦相手は「アジア・パシフィック・ドラゴンズ」
「アジア・パシフィック・ドラゴンズ」は、試合や大会ごとにアジアや太平洋地域の選手を招待して編成されるチームで2011年に東日本大震災の被災地を支援するため、香港で「世界選抜チーム」と対戦するために結成された「アジア・パシフィック・バーバリアンズ」が前身です。
このとき日本、フィジー、オーストラリア・・・アジア、太平洋地区から錚々たるメンバーが招集されました。
「アジア・パシフィック・バーバリアンズ」は2012年も結成され、タイの洪水被害へのチャリティを目的にイングランドのクラブチームと対戦しました。

その後は「アジア・パシフィック・ドラゴンズ」に名を改め、昨年11月にはシンガポールで行われた7人制の大会でやはり各国代表レベルの選手を招待して参加、優勝しました。


その「アジア・パシフィック・ドラゴンズ」の日本代表と対戦するメンバーが発表されました。
フィジーからも代表クラスの選手がやってきます!!

ペニ・ラバイ
マノア・タマヤ
ヘンリー・セニロリ
サイニバラティ・ラムワイ
ビリタチ・ソキベタ
ルペニ・ザウザウニンブサ
以上6名全員フィジー代表、選抜クラスのプレーヤーです。

中でもかつてニュージーランド、フランスのリーグで旋風を巻き起こし、2003年ワールドカップでも異次元の走りを見せたルペニ・ザウザウは注目です。

またニュージーランド、トンガ、サモア代表クラスのプレーヤーも多く参加します。

試合は4月26日(土) 大阪・近鉄花園ラグビー場にて
14:00キックオフです。

関西方面のラグビーファン、フィジーファンの皆さん ぜひお出かけください!!



Vinaka Vakalevu
さとう