ページ

2016年2月10日水曜日

【ニューカレドニア】ニューカレドニア視察④ イル・デ・パンでのダイビング

Bonjour

イル・デ・パン到着翌日はダイビングに行ってきました。
メリディアン・イル・デ・パンが手配してくれたタクシーに乗ってダイブショップまで移動します。
約15分で「クニエ・スクーバ・センター」に到着です。

「クニエ」とは「海の宝石」を意味し期待が膨らみます。

1本目のポイントは「カスミラ」。
トラフザメとの遭遇率90%以上とのことでしたが今日は珍しい10%以下の日のようで1度も遭遇することなく終了しました。
ただきれいなサンゴにチョウチョウウオ、スズメダイ、砂地にはハゼ・・・とゆっくりフィッシュウォッチングを楽しみました。
あっという間の50分でした。





2本目のポイントへ向かう途中ボートの上で休息です。


2本目のポイントは「グランドキャニオン」
ダイナミックなドロップオフに沿ってドリフトダイビングです。
切り立った壁にはイソバナが付き壁際にはドロップオフ際にも多くの種類の魚をみることができます。





こちらもだいたい50分くらい。
2本ともそれほど深くなく2本目はドリフトとはいえ流される感はなくゆっくりのんびりダイビングできました。
ブリーフィングもマップを利用し簡単な英語で説明してくれます。海の中もガイドが一定間隔で後ろを振り向きながら泳いでいくので安心です。

ポイントは20か所ほどあって、「今回は1日しか潜らない。」と伝えると「もったいない。いいポイントがいっぱいあるんだ!!」とスタッフに言われました。確かにもっと潜りたいと思わせてくれる海でした。

2本潜ってお昼くらいにはショップに戻ります。それからホテルに戻っても午後も十分遊べます。
充実した休日を過ごすためにもCカードをお持ちの方はぜひイル・デ・パンでのダイビングをお楽しみください。

Merci
さとう