ページ

2015年10月19日月曜日

【ニューカレドニア】第45回ツール・ド・カレドニア

Bonjour!!
ニューカレドニア観光局よりイベントの情報が届きましたのでご案内いたします。
(写真提供ニューカレドニア観光局)

「ツール・ド・フランス」のニューカレドニア版、「第45回ツール・ド・カレドニア」がニューカレドニアにて、10月13日(火)から24日(土)まで12日間をかけてニューカレドニア全土を舞台に開催されます。この国際的に知られた自転車競技には、フランス、イタリア、オーストラリア、ニュージーランド、日本、スイスといった世界各国からの選手総勢60名が参加します。12ステージ、1,000kmのコースを走り抜けるツール・ド・カレドニアは、世界でもアマチュアの自転車競技としては最大級を誇ります。今年の大会には、歴代初の日本人のみで構成されたチーム「ローゼンバル」が、参加します。


開幕はロイヤリティ諸島のひとつであるマレ島で行われ、その後本土に渡り、西海岸に沿って北上、
東海岸に沿って南下、最後は首都ヌメアのココティエ広場にてゴールというコースです。
コースの目玉は、ニッケル鉱山を登る第6ステージの山岳ポイントです。


すでに開催中のようですが、ニューカレドニアマラソン大会のように日本人の活躍を期待します。
ツール・ド・カレドニア オフィシャルサイトはこちらからご確認いただけます。⇒コチラ

Merci beaucoup
WATANABE