ページ

2015年3月9日月曜日

【フィジー】国旗

Bula

ニュースサイトをみていたらこんな記事が・・・
---------------------------------------------------------------------
南太平洋フィジーのバイニマラマ首相は3日、英国旗ユニオンジャックが描かれた現在の国旗は「英植民地時代の名残で時代遅れ」と批判し、変更する計画を表明した。現地メディアが報じた。
現国旗は左上に英国旗、右側にヤシの木などがデザインされた盾が描かれている。首相は全国コンテストを行い、「真の独立国家の象徴」となる新国旗を選定すると説明。10月の独立記念式典で新国旗を掲げる方針だ。
ニュージーランドも来年、国旗変更の是非を問う国民投票を実施する予定で、オセアニア地域の英国離れが徐々に進行している。
---------------------------------------------------------------------
とのこと。



ユニオンジャックに紋章(イギリス王室を示すライオンの下にフィジーを象徴するヤシの木、サトウキビ、バナナ、オリーブをくわえたハト)のデザインは鮮やかなブルーに映え悪くないと思うのですが、多くの人が色々な想いを抱いているのですね。
でもホントにコンテストが行なわれるのでしょうか?
現地の知り合いに聞いてみたいと思います。

Vinaka

さとう