ページ

2015年1月22日木曜日

【タヒチ】タヒチカレー

Ia orana!!
本日1月22日は日本ではカレーの日らしいです。
ニュースで初めて知りましたが、1982年の1月22日に全国学校栄養士協議会で給食のメニューを
カレーにすることに決められて、全国の小中学校で一斉にカレー給食が提供されたそうです。
当時は小学生でしたが、給食のメニューでカレーがあるのは当たり前だと思っていましたね。

タヒチで食べたエビカレーが懐かしいなあと思っていたら、日本のエムシーシー食品という会社から
タヒチカレーが発売されていて、ネット通販でも購入できるそうです。
ココナッツやマンゴチャツネ、リンゴなどを加えたフルーティーなビーフカレーとのことです。


ただし、私のタヒチカレーのイメージはビーフではなく、エビとココナッツミルクが入ったカレーです。
日本のカレーは辛口でないとダメなのですが、タヒチのレストランでは昼食にこのようなエビカレーを
よく注文していました。


全然辛くないのですが、プリプリのエビがおいしくてお勧めです。
これからタヒチに行く方はぜひ試してみて下さい。

Mauruuru roa
WATANABE