ページ

2011年2月11日金曜日

モツピクニック

Iaorana

今日は人気のアクティビティ「モツピクニック」に参加しました。ボラボラ島を一周しながらスノーケリングとモツ(小島)でのピクニックを楽しむツアーです。今回参加したのは“セミプライベート モツピクニック”で大勢のグループでの参加は気が引ける、プライベートではお財布が心配、という方にピッタリ。“セミプライベート”と称しているように多くても6名(2~3組)のピクニックです。朝ボートがリゾートまで迎えに来てくれてピクニックのスタートです。最初に向かったのでは「サメポイント」。ダイビングのポイントでもあるそうで先にダイビングのボートが着いていてダイバーがエントリーしていました。
その横でわれわれはスノーケリングです。スノーケリングをしていると80~100cmのブラックチップシャークが下から水面へ上がってきます。危険はないとわかっていてもウェットスーツもなく水着だけというあまりにも無防備な自分の姿に自分で笑ってしまいました。20~30匹くらいはいたでしょうか。迫力満点でした。続いては「エイポイント」こちらは水深80cmくらいで足が立つポイントでエイへの餌付けができます。なぜかエイにとても好かれたようでエサは持っていないのにみんなこちらへよってきます。こちらも安全とはわかっていますが尻尾には注意しなければと意識しすぎて非常にぎこちない動きになっていたと思います。 続いて「クマノミポイント」ここは一番リラックスしてスノーケリングを楽しみました。クマノミ、チョウチョウウオ、スヅメダイ…、いわゆる熱帯魚がたくさんであっという間に時間になってしまいました。

水面下にはエイがいるのですが…。

3つのポイントでスノーケリングを楽しんだ後はモツでのランチです。ヤシの葉をお皿にタヒチアンスタイルでいただきます。
ココナツミルクの作り方やパレオの巻き方などを教わりながらモツで自由行動です。ぜひカメラはお持ちください。陸上用とできれば水中用も。サメとの2ショットも夢ではありません。私も水中カメラを持っていかなかったことを後悔しています。次に参加するときは忘れないようにしなければ…。

こんな写真も撮れます。

ピクニックの後は今日の宿泊リゾート「フォーシーズンズリゾート・ボラボラ」へ移動しました。

Mauruuru
T