ページ

2010年7月11日日曜日

温泉ライター


Bula 先日放送された「世界ふしぎ発見」でフィジー本島に温泉があり村の女性たちが洗濯帰りに肩まで浸かっているところが放映されました。私はフィジーで温泉といえばイモや卵を蒸すために利用しているサブサブの温泉しか知りませんでしたのでとても驚きぜひ温泉ライターに紹介してもらおうと以前ブログに書きました。
温泉ライターとは山崎まゆみさん。TVの温泉紹介番組にも出ていたので知っている方もいるかもしれません。私が山崎さんを知ったのは、「ラバウル温泉遊撃隊」という本です。第二次世界大戦時に日本軍がパプアニューギニアに駐留した際に「花吹温泉」「宇奈月温泉」と称した温泉に入っていたらしい。それを探し実際に浸かるまでのノンフィクションです。詳細は書きませんが私は一気に読んでしまいました。戦争の愚かさとそんな中でも温泉に入りたいと思う日本人の心、そして現地村人との交流…、楽しくもあり、悲しくもあり、いろいろ考えさせられる内容でした。次回はぜひフィジーでの村の生活を体験しつつフィジーの温泉とフィジーの歴史といまを紹介してほしいと思います。
このノンフィクションのパプアニューギニア行きを支援したのが「
ニューギニア航空」です。現在毎土曜日出発/帰国で成田からパプアニューギニア経由フィジーまで運行しています。フライトや機内の様子は、みつはしのブログで紹介されていますのでご参照ください。途中ソロモンに給油のために立ち寄り、パプアニューギニア、ソロモンと普段なかなか行くことのない国を(空港だけですが)体験することができ、パプアニューギニア-フィジー間に見える島影と海の青さは一見の価値があります。
8日間と長めのお休みが取れる方におススメです。現在8、9月のツアー好評発売中です。
ニューギニア航空利用フィジーツアーはこちら
                                                                  
お問い合わせは専用ダイヤル03-5643-8032または tour@tohotravel.comまで。
お問い合わせお待ちしています。
                                                                        
Vinaka
T