ページ

2015年11月10日火曜日

【フィジー】ココンダ

Bula

先日はタヒチの「ポワソンクリュ」をご紹介しました。実は同じようなメニューがフィジーにもあります。

日本でフィジー風刺身と紹介されている「ココンダ」です。
生魚のぶつ切りをレモンでマリネにし、塩胡椒、ココナッツミルクにつけ込んだものをキンキンに冷やして食べます。
レモンの風味にココナッツミルクがほんのりと油分を補い、全体的にまろやかな味わいになり、シンプルでサッパリとした後味が日本人の口によくあいます。
フィジーではサワラなど白身魚を利用することが多いようです。

ココンダはリゾートのレストランでメニューに入っていたりロボ開催時に用意されることが多いです。
ぜひフィジーの家庭料理、「ココンダ」お試しください。


Vinaka
さとう