ページ

2010年11月20日土曜日

ボージョレ・ヌーボー2010



Bonjour

「ボージョレ・ヌーボー」が解禁になりました。出来栄えは「気候に恵まれ、フルーティーでバランスのとれた味」とのことです。今年はペットボトル入りが人気ということで購入してみました。ビン入りに比べるとやはりちょっと味気ない気がしましたが、環境的なことを考えるといいのかもしれません。フランスでは来年以降ビン入りでないと“ボージョレ・ヌーボー”と名乗れないような法案を作ろうとしているそうですが…。
味は軽やかで肉料理はもちろんパスタとかにも合いそうです。

ニューカレドニア、タヒチともにフランスの影響から美味しいワインがたくさんあります。街中には大きなワインショップもあり、リゾートや街のレストランではどこも充実したワインリストから選ぶことができます。
フィジーではオーストラリア、ニュージーランドからのワインが多くこちらはキンキンに冷えた白ワインが暑いフィジーに合っていてついつい飲みすぎて…。

「南国=ビール」のイメージもありますがディナー時にはちょっとおしゃれにワインもいいかもしれません。品数も多くどれを選んでいいか迷ってしまった時はウェイターさんに「おススメの1本」を聞いてみるといろいろ教えてくれます。そこでまた話題が広がり交流も広がります。
お試しください。


Merci
T