ページ

2010年6月30日水曜日

がんばったニッポン

Bula 

連日寝不足ではありませんか?南アフリカで行われているサッカーW杯日本代表は岡田監督が目標に掲げていたベスト4には届きませんでしたが予選を通過しゲーム内容からも日本代表ここにあり、ということを世界にアピールできたのではないでしょうか。
1995年同じ南アフリカでラグビーW杯が行われました。日本代表はアジア代表国として参加しました。アジアでは最強でも世界の舞台では歯が立たず予選3戦全敗で終わってしまいました。中でも予選最終戦ニュージーランド代表戦では145‐17と大敗。大きな話題となりました。オーストラリアの知人には「バスケットボールのゲームかと思った。」と言われ「バスケットボールでももうちょっと点は取れたでしょう。」とフォローにも何にもなっていない負け惜しみを言った覚えがあります。今回のW杯開催中“ラグビー日本代表が残した印象をサッカー日本代表が一掃させた”と言う記事を読みました。嬉しいようなちょっと悔しいようなラグビーファンとしては複雑です。今年のラグビー日本代表は先日フィジーには負けてしまいましたが翌週11年ぶりにサモアに勝ち、その後のトンガにも昨年に続き勝利し好調です。来年2011年ニュージーランドで行われるW杯に向けて順調にチーム作りは進んでいるようです。フィジーもW杯出場を決めていて前回ベスト8の実力をまたまた世界へ見せるべく準備をしているようです。日本でプレーしているフィジー代表プレーヤーも多く機会をみて紹介していきたいと思います。


こちらの日本代表もがんばってます!!


Vinaka
T