ページ

2017年7月8日土曜日

【バヌアツ】バヌアツ視察⑧

Halo
少し間が空いてしまいましたがバヌアツ視察の続きです。
エフェテ島から本島に戻り1泊、翌朝サント島へ移動です。

サント島へは本島から約1時間、お馴染み(?)「エアバヌアツ」利用です。
サント島はバヌアツ最大の島で1年をとおして気温が20℃を下回ることがないそうです。
島の中心地であるルーガンビルと海岸沿いが開けているくらいで未開の場所も多く昔ながらの習慣を守って暮らしている現地の方も多いそうです。




サント島に到着し早速観光スポットを回りました。
サントには地中から湧き出る淡水のブルーホールが点在しています。
まずは「リリ・ブルーホール」
ここは川の下流からローカルがカヌーをこいで連れて行ってくれます。
ジャングルクルーズ(?)も楽しめ一石二鳥です。
私たちが行った時には観光客が2名泳いでいました。





次は「ジャッキーズ・ブルーホール」数年前に日本のテレビ番組の世界の絶景100選に選ばれました。
ここはブルーホールの周りが整備されていて快適に過ごすことができます。






今回は2つでしたが島全体では5つ以上あるそうで全てのブルーの色合いが違うとのことでぜひ次回は他のブルーホールも訪れてみたいです。

Tangkyu tumas
さとう