ページ

2017年7月22日土曜日

【バヌアツ】バヌアツ視察⑪

Halo

「ラトゥア・プライベートアイランド」に1泊し翌朝エフェテ島に戻りました。
空港からエフェテ島内観光へ出発です。
おもな見どころは「タカ・ビレッジ」と「ブルーラグーン」です。
「タカ・ビレッジ」では伝統的な衣装を身に着け、踊りやココナツの万能性について説明をしてくれます。
一緒に踊る子供が可愛くてたくさん写真を撮られていました。





「ブルーラグーン」はサント島でみた「ブルーホール」とちょっと色が変わっていてブルーというよりエメラルドグリーンに近い色をしています。
なんでも海水が流れ込んでいることが原因だそうでこちらもきれいでした。こちらでは泳ぐというよりターザンごっこがメインのようです。子供だけでなく大人もガンガン飛び込んでました。



その後ポートヴィラ市内、マーケット等を散策しました。
ポートヴィラ市内は意外と(?)車が多く渋滞も発生します。信号はないのですがお互い譲り合うことで大きな事故等はないとのことでした。


マーケットはまさにポートヴィラ市民の台所といった感じで野菜や果物がたくさん売られていました。また家ではかまど風の台所も多いらしく薪も売られていました。





マーケット内には雑貨や洋服も売っていてお土産になりそうなものもありました。


この後ホテルに戻り夕食まで少し時間があったのでホテル近くのスーパーマケットにも行ってみました。
こちらは生鮮食品やパン、缶詰、お菓子、ミネラルウォーター、コーヒー、紅茶等なんでも揃っていました。諸外国からの輸入品も多くこちらもお土産になりそうなものがありました。



ポートヴィラ滞在中時間があったら市内散策もおススメです。

Tangkyu tumas
さとう