ページ

2012年11月20日火曜日

タヒチプチ情報

Ia Orana!!

今日「タヒチヌイトラベル」から新しい情報が届きました。

今回は、タヒチのローカルなイベントに関する情報です。
小さな島国ですので、イベントで道路が封鎖されたりしますと、それはもう大変なことに・・・

---------------------------------------------------------------------

タヒチ島ではパペーテ市内では、時おりローカルによるスポーツイベントなどが行われます。
マラソン大会、自転車競技、マラソンタムレ(タヒチアンダンス)...
会場はさまざまです。パペーテ市内のバイエテ広場、トアタ広場、パオファイ公園などなど。
その他「ポマレ大通り」といった街中のメインストリートをイベント事で利用することもあります。
今回はその「ポマレ大通り」が会場になったお話です。

我々タヒチヌイトラベルは、お客様の送迎をしていますので、道路情報は非常に大事なのです!
「おい、パペーテの道路が歩行者天国状態になっているぞ!」との連絡。
来たか!と、送迎の時間を確認。パペーテ市内に車が一切入れないという事です。
市内裏通りには一方通行道があるのですが、反対方向に街を抜けたいとなると、さらに街の奥を通る道をとらねばなりません。それは遠く、長い渋滞の中にはまり、それを同時覚悟することになります。

そんな今回のイベントは勝手に「のりものまつり」と名づけました。
通りの一角では子供達への交通ルール指導の他に、スケートボーダー達や自転車、三輪車、おもちゃの車にのった子供達がたくさん見受けられました。



▲マウンテンバイクのコンテスト


▲シェイプアップダンスの会場ブーガンビル公園

その日は土曜日で朝から夕方にかけてずっと開催されていました。
タヒチは道の数に限りがある小さい島なので、道路封鎖は運転手泣かせではありますが、イベントに参加する側だったらさぞ楽しいだろうなあと思いました。

他に、モーレア島などでもダンスのイベントがあったようです。




--------------------------------------------------------------------------

南国のイベントはどれも楽しそうですね。働いている方々にはストレスがかかりそうですが・・・。
どんなイベントが行われているかは到着しましたら「タヒチヌイトラベル」のスタッフにお尋ねください。
皆さん滞在中にイベントがありましたらぜひ参加してみてください。いい思い出になること間違いないでしょう。

Mauruuru
T