ページ

2011年9月25日日曜日

ラグビーワールドカップ(フィジーvsサモア)

Bula

いまニュージーランドでラグビーワールドカップがおこなわれていて、日本代表、フィジー代表が出場しています。参加20カ国が4組に別れ予選をおこない上位2チームが決勝トーナメントへ進みます。
今日はフィジーの予選3ゲーム目、サモア戦がありました。フィジーとサモアはトンガも含め南太平洋のラグビーシーンをリードする永遠のライバル。毎回熱い戦いが繰り広げられます。ワールドカップで対戦するのは今回が初めてで決勝トーナメントに進めるか大事な一戦になります。

ニュージーランドは両国から移住している人も多くスタジアムは超満員、アイランダーの陽気な声が響いていましたが、両国の国家斉唱から戦いの前の儀式「ウォークライ」になると声援も俄然ヒートアップ。アップになる両国のプレーヤーの顔を観ているとTVの前の私も思わず姿勢を正してしまう緊張感に襲われました。

ゲームはサモアがフィジーのいいところを出させず快勝。残り1ゲーム南アフリカ戦に決勝トーナメント進出にかけます。フィジーは残念ながら決勝トーナメント進出は絶望。最終戦のウェールズ戦には「フィジーここにあり!!」というゲームを世界にアピールしてもらいたいです。

ゲームのあと両チームのプレーヤーがひとつの円陣を組み、お互いを称え、お祈り(両国ともクリスチャンが多い)を捧げているのが感動的でした。


80分まさに肉弾戦!!

Vinaka
T