ページ

2010年5月23日日曜日

新聞に


Bonjuor 昨日新聞にニューカレドニアの記事が出ていました。ニューカレドニアというと観光立国のイメージですが一方で世界のニッケルの1割が埋蔵されているという鉱山開発の国でもあります。確かに昨年ニューカレドニアに視察に行った時も現地でお世話になった方からそのことは聞きましたし実際車で移動していても所々で山を削って開発しているところを見かけました。現在では開発と自然環境保全との両立が課題となっていると記事にあります。実際にそこで生活している人と青い空、青い海を多くの方に楽しんでいただきたいと思っている我々とでは当然意見も違います。私達は何をすべきか/何ができるか?正しい答えというのはないのかもしれませんがいつも考えていかなければいけないと改めて考えさせられる記事でした。

Merci

T