ページ

2016年8月13日土曜日

【フィジー】金メダル!!

Bula
フィジー、やりました!!
リオ五輪の男子7人制ラグビーは決勝でイギリスと対戦したフィジーが43-7と圧倒し、同国スポーツ史上、初のオリンピックメダル獲得しました。
以下ラグビーサイトからの抜粋です。
---------------------------------------------------------------------------
開始1分も経たぬ間にオセア・コリニサウ主将がトライラッシュの口火を切った。敵陣でプレーを続け、3分過ぎにはサミソニ・ヴィリヴィリが力強く縦を突いてからのオフロードでジェリー・トゥワイの得点を演出する。7分頃には再びヴィリヴィリが切り込んだあと、右外でもらったチャサ・ヴェレマルアがフィニッシュ。フィジーはさらに、リスタートのキックオフでボールを確保すると、レオネ・ナカラワがゴールへ駆け抜けた。前半終了前には、パワフルなFWが突進してスペースを作り、ヴァテモ・ラヴォウヴォウが抜け、赤いジャージーのイギリスは誰も止められなかった。
フィジーは29-0で迎えた後半の4分にも、カウンターラックから得点に結びつけ、勝利をほぼ確実にする。
イギリスは6分にダン・ノートンが意地の1トライを奪い返したが、フィジーは終盤にも追加点を挙げ、圧倒的強さでオリンピックのゴールドメダリストとなった。
---------------------------------------------------------------------------



日本代表も初戦でニュージーランド代表を破りその後もケニア、フランスと言った強豪を撃破しベスト4進出です。準決勝でフィジーに敗れましたが3位決定戦では南アフリカと対戦。
南アフリカといえば昨年のワールドカップで世紀の番狂わせを起こした相手。2度目の番狂わせを期待したましたがそうは甘くありませんでした。
それでもニュージーランド、オーストラリアといった強豪を抑えてのベスト4は大健闘です。19年のワールドカップ、20年のオリンピックが楽しみです。

決勝戦当日はフィジー国内でも相当盛り上がったようです。
銀行も決勝戦の時間は一時休業です。フィジーのこういうところが大好きです。


Congratulations&Vinaka

さとう


「アニバーサリーTRIPキャンペーン!in South Pacific」実施中!!詳細はコチラ