ページ

2016年8月3日水曜日

【フィジー】ウナギ伝説

Bula!!

先日南太平洋でウナギの生態調査が行われることを書きました。
そこで思い出したのがフィジーのウナギにまつわる伝説です。
--------------------------------------------------------------
ベンガ島に住むサワウ族にツイという漁の得意な男がいました。ある日、ツイは島の奥の小川で、見たこともないような巨大ウナギを釣りあげました。
喜ぶツイに、なんとウナギが話しかけました。その大ウナギは神の化身であり『助けてくれたら火の上を歩くことが出来る業を授けよう』というものでした。
「本当なら助ける」とツイが言うと、神はその場に穴を掘り、石を入れて火を放ちました。よく焼けたところで、神は「さぁ、歩いてみろ」と言います。勇敢なツイは意を決し、石の上を歩きましたが何の火傷も負いませんでした。
以来、ツイは神の霊力を授かったものとして、火渡りの行者となったのです。
この伝説以来、ベンガ島のサワウ族はツイの子孫を行者として崇めることによって、火渡りの業を身につけることが出来るようになり、今に伝えてきたそうです。現在でもこの儀式を司る「ベテ」と呼ばれる僧は、ツイの直系の子孫だけです。
--------------------------------------------------------------


元来はとても神聖な儀式として行われていたものですが今はリゾートのアクティビティとして見ることもできます。
ザ・ウェスティン・デナラウ・アイランドリゾート&スパにある屋外施設「ココ・パームス」では、水曜日と土曜日に「火渡りの儀式」とフィジーの伝統料理「ロボディナー」、歌と踊りの伝統芸能「メケショー」が一度にご覧いただけるスペシャルなディナーショーが行なわれています。
コチラ

ザ・ウェスティン・デナラウ・アイランドリゾート&スパに滞在していなくてもオプショナルツアーでご参加いただけます。フィジーの文化に触れ合え、フィジー旅行の思い出になること間違いありません。
おススメです。

オプショナルツアーに関するお問い合わせは
03-5643-8031
または
info@tohotravel.com
まで。

ご遠慮なくご連絡ください。

Vinaka
さとう


「アニバーサリーTRIPキャンペーン!in South Pacific」実施中!!詳細はコチラ