ページ

2011年6月21日火曜日

落し物

Bula
お恥ずかしい話しですが定期入れを落としました。
日曜日に外出し帰宅のためにバスに乗りパスモを利用したのでバスの中までは確実に持っていました。が、帰宅後カバンもジャケットやパンツのポケットもすべて確認したのに無い…。とはいえきっとカバンの中に隠れているだろう、改めてゆっくり探そうと月曜日は久しぶりに切符を買って会社まで行きました。
すると警察から「定期落としませんでしたか?」との電話が。落としていたこともショックでしたが落としたことにまったく気づかなかったことが更にショックで昨日はブルーな1日でした。
今朝警察に行って受け取ってきました。中身はパスモ、その他諸々ひとつもなくなっているものはなくすべて無事手元に戻ってきました。よかった、よかった。
でもこれが外国だったら、と思うとゾッとします。旅行中はパスポート、お金、その他貴重品の管理をご自身の責任で確実に行うよう改めてお願いいたします。もし滞在中にお困りのことがありましたら弊社現地係員にすぐにお伝えください。時間が経てば経つほど対処法が限られてしまいます。
弊社が扱っているフィジー、ニューカレドニア、タヒチは比較的治安もいいし国民性からかそんなに大きな凶暴犯罪は多くありません。落し物も(まれですが)手元に戻ることもあります。が、やはり日本と比較するとその割合は低いことは否めません。
楽しい滞在にするためにも日本にいるときよりちょっとだけ持ち物に気をかけてください。

フィジーの若いおまわりさん。みなさんの安全を守ります。


たまに市民と踊ったりします(勤務中)

Vinaka
T