ページ

2010年8月23日月曜日

カレーにチャレンジ

Bula!!まだまだ暑い日が続きますね。こういう時はなぜかカレーが食べたくなります。フィジーは人口の4割近くがインド系の方でカレーはとてもポピュラー。日本と同じようにレストランや家庭でそれぞれ味付けが違いメニューに欠かせない一品です。

以前「トレジャー・アイランドリゾート」に宿泊した時、ある日のアクティビティで「フィジアンクッキング」がありました。そのときは「ココンダ」(魚のマリネココナッツミルクあえ)がテーマで実際にフィジアンスタッフと一緒に作ってその場で試食、というか完食。オーストラリアやヨーロッパからのゲストと盛り上がりました。



その勢いで(?)カレーが食べたいと言ったら、スタッフが「ココンダ」のレシピと一緒にチキンカレーとフィッシュカレーのレシピをコピーしてきてくれました。昨日はそのレシピを見ながらチキンカレー作りに挑戦しました。ナンディで購入した数種類のスパイスを使って家のキッチンはフィジーにいるような匂いで満たされました。悪戦苦闘すること約2時間、チキンカレーの完成です。お味のほうは…、誰も言ってくれないので自分で言います。「いただきました、☆3つです!!」(どこかで聞いたことのあるフレーズ) フィジーで食べるのとなんか違う味でしたがそれもオリジナルということで。修行を重ね次回はフィッシュカレーにチャレンジします。

見た目以上に美味!!

フィジーに行かれたら一度はカレーをオーダーしてみてください。おススメです。

Vinaka
T