ページ

2011年12月4日日曜日

「織と繍 二人展」

Bula

土曜日は北條とよさん、北條日奈子さんによる「織と繍 二人展」へ行ってきました。

糸を紡ぎ、植物で色を染め、織機に向かい…気の遠くなるような時間をかけ1つの作品が出来上がります。
手触りもよく暖かそうなマフラーがたくさん飾られていました。

また一寸法師がかわいく刺繍された着物も飾られていて、しかしこれもどれだけの時間がかかったのかと想像すると単純に「きれい」とか「かわいい」とか一言で終わらせてはいけないと思ってしまいました。

北條さんは私がフィジーにいるときに大変お世話になった方の親戚の方で公私共にお世話になっています。毎年フィジーへ行っていただいていたのですが以前お話したときに今年は「個展の準備があって…」とおっしゃっていました。確かにこれだけの個展を開催するには長い準備が必要だったことでしょう。

会場では久しぶりにお会いできた方もいらしてちょっとしたサプライズもありました。

これまであまりこういう場を訪れる機会はありませんでしたがたまには「和」の雰囲気を味わうのもいいものだと思いました。

会場を出ると駅前は一転クリスマスバージョンでした。


Vinaka
T