ページ

2012年9月24日月曜日

ラグビー トップリーグ観戦

Bula!!

土曜日はラグビートップリーグ「キャノンvsサントリー」を観に行きました。
お目当てはキャノンのトマシ・ソンゲタ選手。

フィジー、マナ島出身。私がマナ島のアクアトレック・マナで働いていたときに住んでいた部屋のお向かいさんでした。

ニュージーランドの高校へ進学しそのままニュージーランドでプレーし地区代表になりフィジー代表に選ばれ数年前には日本代表とのテストマッチでもプレーしました。その後イタリア、日本と渡り来日5年目になります。最初に2年はサントリーで、3年前からキャノンでプレーしています。

休みで島に帰ってきた時は一緒にプレーしていました。中学生のころから知っているのでこれまでの戦歴をみると「よくぞここまで立派になって・・・」と感無量です。

残念ながら負けてしまいましたが古巣サントリーとの対戦とあってか気合の入ったプレー連発でした。
キャノンは強豪とのゲームが続き1勝3敗と苦戦していますがいずれも接戦で今後好成績が期待できそうです。

リーグ戦はあと10ゲーム、徳島、仙台、大阪等で行われます。お近くの方はぜひ応援へお出かけください。
「Bula!!」と声をかければ彼も喜んで応えてくれるでしょう。


▲リーグ開幕戦でトライ!!

Vinaka
T