ページ

2011年8月25日木曜日

両替について

Bula

暑くなったり涼しくなったり変な天気が続いています。みなさん、お変わりありませんか?

今週も多くのお問い合わせ、ご質問をいただいています。最近特に多いのは両替についてです。
フィジーではフィジードルという単位を使用しています。ナンディ空港に着いたら両替所、銀行がありそこで日本円から両替できます。ナンディ空港には空港内、スーツケースが出てくるターンテーブル近くに銀行の窓口がひとつ、入国手続き終了後到着ロビーに銀行と両替所があります。ターンテーブル近くの窓口はいつも長蛇の列ですので、到着ロビーでの両替をお勧めします。銀行、両替所どちらもレートに差はありませんので弊社現地係員に聞いてどちらかをご利用ください。
「日本円からフィジードルに両替するのとアメリカドルからフィジードルにするのとではどちらがお得か?」というご質問がありますが、もしアメリカドルをお持ちであればそのままフィジードルへ両替されるのがいいと思います。しかし、日本円をアメリカドルにしてそこからフィジードルにするのはあまり効率的ではありませんし思うほどお徳感は得られないと思います。窓口での手続きに時間もかかりますし…。

最近はクレジットカードからキャッシングという形でATMから現金(フィジードル)を引き出すことも可能です。(クレジットカードの種類により利用できないものもあります)ただし、引き出し方法等はATMのスクリーンに英語で案内されますので利用される際には十分お気をつけください。暗証番号の入力も必要ですので弊社現地係員がお手伝いするわけにはいきません。あくまでもご自信の意思でご利用くださいますようお願いいたします。

残ったフィジードルを日本円に再両替しようとするとこれまた思ったよりレートがよくありませんので上手に使い切ることをお勧めします。


フィジー(旅行)に関するお問い合わせ、ご質問は
03-5643-8032
または
tour@tohotravel.com
まで。

Vinaka
T