ページ

2014年8月12日火曜日

【タヒチ】モーレア国際マラソン ~ハーフマラソン体験記~

Ia orana!!
今回はモーレア国際マラソンのハーフマラソン大会をご紹介いたします。
ジョギングはしているが、フルマラソンはまだ自信がないと感じるような方にピッタリだと思います。
実はフルマラソンよりもハーフマラソンの部の方が参加者が多い大会となります。

ひと昔前となりますが、2004年と2005年の大会に私も初出場しました。
初めての経験でしたが、タヒチの暑い日差しの中をいつもジョギングしていたので、早朝5時のスタートは走りやすくて快調でした。
1時間26分51秒で完走し、結果は5位でした。(2004年のタヒチの新聞記事です)


マラソン初心者だった私ですが、まだまだ記録を伸ばせると思い込み、1年後の大会は秘かに表彰台を狙っていたのですが、2005年はタイムも順位も落とし、1時間28分20秒で7位でした。


そこからフルマラソンを目指し、何とか2006年の大会では完走することができました。
今までの人生で経験をしたことがないほどつらかったですが、その夜に飲んだお酒は最高でした。

こちらはマラソンゴール地点のすぐ近くのソフィテル・モーレア・イアオラ・ビーチリゾートです。
ビーチがゴール地点となっているので、完走後にそのまま海に入ることもできます。


タヒチとは無関係ですが、マラソンに関する書籍をご紹介します。
村上春樹氏 「走ることについて語るときに僕の語ること」
すでに有名な書籍ですが、ジョギングをしている方は共感を持てる部分が多いかと思います。
また、これからジョギングを始めようという方も勇気づけられることと思います。

2015年は村上春樹さんがモーレア国際マラソンに参加していただけたら、タヒチがより有名となって
素晴らしいのになあっと淡い期待を抱いています。

Mauruuru roa
WATANABE