ページ

2016年3月2日水曜日

【ニューカレドニア】ニューカレドニア視察⑨ ヌメアでのダイビング

Bonjour

今日は待ちに待ったヌメアでのダイビングです。
実は以前の視察時にもダイビングを予定していたのですがその時期には珍しいと現地スタッフが驚くほどのく天候不良が続き2日間ホテルで過ごすというめったにない経験をしました。
今回は朝から天気も良くダイビング日和でした。

今回お世話になったのはもう説明はいらないかもしれません。日本人スタッフ常駐の「アリゼ」さん。
朝ダイブショップ「アリゼ」のスタッフがホテルまでお迎えに来てくれてマリーナへ向かいます。
マリーナにある器材置き場で準備が整ったら出発です。

1本目のポイントは「ブーラリパス・アウト」。
高確率でブラックマンタに遭えるヌメアを代表するポイントです。エントリー後遭遇ポイントまで移動していくと現れました!!


少し遠めからズームで撮ってますので写真はイマイチですが実際に目の前を通るブラックマンタは迫力満点です。今まで何度かマンタは出会ったことがありますが今回が一番近くでの遭遇でした。

このポイントではブラックマンタについつい目が行ってしまいますが熱帯魚系も多く見ることができます。


流れに乗ってのドリフトダイブなので楽チンですが中性浮力がうまく取れるとより余裕を持って海の中を楽しめるでしょう。

ボート上で水面休息を取りながら次のポイントまで移動します。

2本目のポイントは「ソノアロック」。
透明度の高いリーフ沿いのポイントで魚影の濃さが特徴です。
エントリー後すぐにアカヒメジ、クマザサハナムロはじめいろいろな群れに遭遇しました。




ここは流れもなく根の周辺にいるだけで十分楽しめます。フィッシュウォッチング好きな人にはたまらないポイントです。

今回ガイドしてくださったマスダさんによるとコンディションの良い日が続いていたそうですが今日はその中でも良かったそうです。
日本語でのブリーフィングとダイバーの好みに沿ったガイディングで楽しむことができました。
貿易風の影響で午前中2本が基本でしたがコンディション次第で午後のダイビングもできるよう計画中だそうです。

ますますヌメアでのダイビングが楽しくなりそうです。


Merci
さとう