ページ

2014年3月27日木曜日

【ニューカレドニア】タクシーに乗る際には・・・

Bonjour

ニューカレドニア観光局(タクシードライバー)からのヌメア滞在時のお願いで~す。
(ニューカレドニア観光局フェイスブックより)

ある日、ヌメアのタクシーに乗車したら助手席の前に写真のような掲示板がありました。フランス語で料金の計算システムを説明しシートベルト着用を呼びかけるものですが、中段に日本語でだけ大きく「ドアは優しくお閉めください」と書いてあります。

運転手さんいわく、「日本人は物腰丁寧でマナーもいいんだがね〜、ドアの締め方だけは・・・(苦笑)」
いえ、日本のタクシーは自動ドアですのでと説明してみるものの、どうもタクシーだけのことではなく、車のドアを日本人は「バタン!」と強く閉める傾向にあるようです。半ドア状態を恐れてだと思いますが、外国では「オレの車を乱暴に扱うなよ~」となげく人もいるのだとか。

というわけで、タクシーから降車する際にはドアは優しく閉めましょう。ヌメアの運転手さんからのお願いでした。



Merci
T